ジャズギターの演奏には、スケールやコードなどの音楽理論とそれをリックやボイシングに落としこむ応用力を身につける必要があります。
そのためには、ただスタンダード曲を演奏することだけでなく、様々なジャズのスタイルを年代やテクニックごとに分類、体系化されたカリキュラムで学ぶ必要があるのです。
本カリキュラムではインプロヴィゼーションやコンピング、ソロギターなどにおいて学んだジャズのスタイルを組み合わせ、独自のジャズギター観を作るなど、高度なジャズギターアレンジまでを学ぶことができます。
ジャズギターの演奏には、スケールやコードなどの音楽理論とそれをリックやボイシングに落としこむ応用力を身につける必要があります。
そのためには、ただスタンダード曲を演奏することだけでなく、様々なジャズのスタイルを年代やテクニックごとに分類、体系化されたカリキュラムで学ぶ必要があるのです。
本カリキュラムではインプロヴィゼーションやコンピング、ソロギターなどにおいて学んだジャズのスタイルを組み合わせ、独自のジャズギター観を作るなど、高度なジャズギターアレンジまでを学ぶことができます。
基礎JAZZ Style
概要
|
■Jazzの定義
|
・Jazz Cadenceについて
|
・JazzにおけるRhythmについて
|
・ImprovisationとJazzの関連性
|
・Bars Tradeについて
|
■Jazzの種類と歴史
|
・Ragtime
|
・Dixieland Jazz
|
・New Orleans Jazz
|
・Chicago Jazz
|
・Big Band Jazz
|
・Swing Jazz
|
・Gypsy Jazz
|
・Bebop Jazz
|
・Cool Jazz
|
・West Coast Jazz
|
・Mode Jazz
|
・Acid Jazz
|
・Smooth Jazz
|
・Contemporary Jazz
|
■曲の構成
|
・A,A,B,A 32 Barsスタイル
|
・A,A,B,C 32 Barsスタイル
|
・A,B,A,C 32 Barsスタイル
|
・12 Barsスタイル
|
・16 Barsスタイル
|
・36 Barsスタイル
|
Chord 1
|
■Chord Analyze
|
・Analyze for Chord Function (Tonic, Sub Dominant, Dominant)
|
・Analyze for Diatonic Chord
|
・Analyze for Major key
|
・Analyze for Minor key
|
・Analyze for Blues key
|
■Tension Notes
|
・Tension Notes for Tonic Chord
|
・Tension Notes for Sub Dominant Chord
|
・Tension Notes for Dominant Chord
|
■コード伴奏
|
4 Beat style Comping
|
・Modern jazz style
|
・Traditional jazz style
|
2 Beat style Comping
|
・Pick style
|
Jazz Cadence
|
・12 key of Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰ
|
・12 key ofⅡm7(b5)-Ⅴ7-Ⅰm
|
スタイル別コード伴奏
|
・Jazz Blues Style
|
・Modern Jazz Style
|
・Big Band Jazz Style
|
Scale 1
|
■In Positionでの対応力強化 |
Diatonic Chordsへの対応
|
・Tonic, Sub Dominant, Dominantの弾き分け
|
・Pentatonic Scale +1音テクニック
|
■Improvisation
|
Jazz Cadence
|
・12 key of Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰ
|
・12 key ofⅡm7(b5)-Ⅴ7-Ⅰm
|
Motif Technique
|
・Rhythmic Motif
|
・Parallel Motif
|
・Reverse Motif
|
・Fragment Motif
|
スタイル別ソロアプローチ
|
・Jazz Blues(Swing Style)
|
・Modern Jazz Style
|
Rhythm 1
|
■Rhythm Training
|
コード伴奏時におけるSwing feel
|
・4 Beat Comping over 2 & 4 feel
|
・2 Beat Comping over 2 & 4 feel
|
ソロ時におけるSwing feel
|
・Jazz Blues Solo over 2 & 4 feel
|
応用JAZZ Style
Scale 1
|
■Chord Analyze
|
・Analyze for Secondary Dominant
|
・Analyze for SubⅤ7
|
・Analyze for Related of Ⅱm7
|
■Chord Analyze
|
・Tension Notes for Ⅴ7/Ⅱ
|
・Tension Notes for Ⅴ7/Ⅲ
|
・Tension Notes for Ⅴ7/Ⅵ
|
・Tension Notes for Ⅴ7/Ⅳ
|
・Tension Notes for Ⅴ7/Ⅴ
|
・Tension Notes for subⅤ7
|
■コード伴奏
|
2 Beat style Comping
|
・Finger pick style
|
・Pick with Finger pick Style
|
スタイル別コード伴奏
|
・Walking Bass Style
|
・Bossa Nova Jazz Style
|
・Latin Jazz Style
|
・Jazz Ballad Style
|
・Jazz Waltz Style
|
・Contemporary Jazz Style
|
Scale 2
|
■Chord form positionでの対応力強化
|
Major Scale for ⅠMaj7~Ⅶm7(b5)
|
・6 & 5 string root position
|
|
■In Positionでの対応力強化
|
Dominant Chordsへの対応
|
・Scale approach for Ⅴ7/Ⅱ
|
・Scale approach for Ⅴ7/Ⅲ
|
・Scale approach for Ⅴ7/Ⅵ
|
・Scale approach for Ⅴ7/Ⅳ
|
・Scale approach for Ⅴ7/Ⅴ
|
・Scale approach for subⅤ7
|
|
Arpeggio
|
・各種Triad
|
・Maj7,m7,Dominant7,m7(b5),dim7,Aug7
|
|
Modal Interchangeへの対応
|
|
■Improvisation
|
QuickⅡm7-Ⅴ7への対応
|
Approach Note
|
・Target Noteの指定について
|
・Passing Tone Approach
|
・Neighboring Tone Approach
|
・Escape note Approach
|
・Chromatic Approach
|
・Double Chromatic Approach
|
・Indirect Approach
|
■スタイル別ソロアプローチ
|
・Jazz Blues (Bebop Style)
|
・Bossa Nova Jazz
|
・Contemporary Jazz Style
|
・Jazz Ballad Style
|
Rhythm 2
|
■ソロ時におけるリズムバリエーション
|
・Triplet phrase
|
・3/4 over 4/4
|
・One half beat phrase
|
・16th notes on 4 Beat
|
■Rhythm Training
|
・Ghost Note Technique
|
・Double Time Feelへの対応
|
・Swing feel からLatin Jazz feelへの切り替え
|
上級JAZZ Style
Chord 3
|
■Chord Analyze |
・Analyze for Mode
|
・Analyze for Modal Interchange
|
・Analyze for Modulation
|
■コード伴奏
|
Intro/Ending
|
Top Note Voicing using Drop Voicing
|
スタイル別コード伴奏
|
・New Orleans Jazz Style
|
・Gypsy Jazz Style
|
・Bebop Jazz Style
|
・Mode Jazz Style
|
・Jazz Funk Style
|
・Smooth Jazz Style
|
Scale 2
|
■Improvisation
|
Extend Dominantへの対応
|
・Target Note for “3rd”
|
・Target Note for “5th”
|
・Target Note for “7th”
|
Bebop Scale
|
・Mixolydian Bebop Scale
|
・Major Bebop Scale
|
・Dorian Bebop Scale
|
Arpeggio
|
・Upper Structure Triad
|
・Upper Structure 7th
|
・Arpeggio +1音テクニック
|
特殊奏法
|
・Octave Style
|
・Solo Jazz Guitar Style
|
・Minor Conversion System
|
・Target Note System
|
スタイル別ソロアプローチ
|
・Rhythm Change Style
|
・Jazz Waltz Style
|
・New Orleans Jazz Style
|
・Gypsy Jazz Style
|
・Bebop Jazz Style
|
・Mode Jazz Style
|
Rhythm 3
|
■Advanced Jazz Style Rhythm
|
Laid Backについて
|
・On BeatにおけるLaid Back Technique
|
・BalladにおけるLaid Back Technique
|
・16th notes on 4 Beat
|
Rest Noteを使ったPoly Rhythm
|
・3/4 over 4/4
|
・One half beat phrase
|
Straight 8th on Swing
|