ギターを習いたい社会人必見!教室の選び方や初心者が上達するための秘訣
新しく始める趣味として、時間や場所にとらわれない「ギターに挑戦したい・習いたい」と考えている社会人も多いのではないでしょうか。
まずは自分がギターを弾いている姿を想像してみてください。すごくワクワクしてきますよね。
そんなワクワクを叶えるためにギターに挑戦したい・習いたい社会人に向け、ギター教室の選び方や上達するための秘訣についてご紹介します。
ギターは社会人の趣味におすすめ
仕事終わりや休日など、少し時間に余裕が持てるような場合でも特にすることもなく時間だけが過ぎ去り、一日が終わってしまったなんてこともあるのではないでしょうか。
そんな社会人におすすめしたい趣味が「ギター」です。
ギターは少しの空き時間でも演奏でき、気軽に楽しめます。また場所や性別、年齢に関係なく長く続けられるのがポイント。
まとまった時間が取れない忙しい社会人にとって相性がとても良い趣味なのです。また全国各地域にギター教室は多数ありますので、習いたいと思ったらすぐに教われる環境が整っていることもおすすめの理由です。
ギター初心者の独学は難しい?
結論を述べると、ギター初心者が独学で演奏技術を身につけるのは難しいでしょう。
特に社会人で練習時間が限られている場合はなおさらです。
ギターは初心者でも始められるおすすめの趣味です。独学で教科書やネットからの情報を参考に練習を重ねればある程度は弾けるようになるかもしれません。
しかし、この方法だと早い段階で成長が止まります。
ギターだけでなく楽器全般で言えることなのですが、コードなどを覚えれば演奏できるわけではありません。
例えば、ギターを弾く前のチューニングの方法やピッキング方法がわからないなど基礎的な知識が身についていなければ正しい音を出すことができません。
さらに、ギターはこうした基礎知識だけでなく多くのテクニックも必要となります。
独学でなかなか上達しない自分に嫌気がさし途中で投げ出すなんてことにならないよう、まずはギター教室に通いプロのインストラクターから学ぶと良いですよ。
「習いたいけど、どのギター教室がいいのかわからない」という人も多いかと思いますので、次にギター教室の選び方を解説します。
ギター教室の選び方
ギターを習いたいと思っていても、大手音楽教室から個人運営のギター教室などがあり、どこを選べば良いか迷いますよね。
ここではギター教室を選ぶ際のポイントをいくつかご紹介するので、参考にしてみてください。
■レッスン形態
レッスン形態は「個人レッスン」と「グループレッスン」のどちらかです。
まず個人レッスンの場合、受講生の状況に合わせてインストラクターからレッスンを受けられます。質問もしやすく、レッスン内容が濃くなるので上達しやすいでしょう。
次にグループレッスンの場合、一人のインストラクターが複数人の受講生にレッスンを行うため、レッスン時間の配分は短くなり上達スピードは遅くなる可能性が高いです。
早く上達したい人には個別レッスン。上達には少し時間はかかるが、人との交流も楽しみながらレッスンを受けたい人はグループレッスンでも良いかもしれません。
■場所・アクセス
場所やアクセスは利便性の良さがポイントです。
自宅や職場から離れていると、どうしても移動時間がかかり負担になります。特に社会人の場合、仕事帰りにギター教室に通う可能性を考えると帰宅時間も遅くなり、生活に支障を及ぼしかねません。
習いたいインストラクターがいるなどの理由で職場や自宅から離れた教室を選ぶと長続きしません。
なるべく通勤圏内や自宅からの距離が近いギター教室を選ぶと良いでしょう。
■料金
ギター教室や音楽教室での個人レッスンの受講時間は30~45分/回が目安となり、グループレッスンより受講料が高い傾向にあります。
一方のグループレッスンは受講時間60分/回くらいが目安です。また受講料も個人レッスンより安くなります。
ここで注意しておきたいのが、一回当たりの料金が安くても、上達スピードの違いや受講期間の長さによって結果的に高くなる可能性があるということです。
レッスン内容の充実度や受講期間など、トータルで判断することをおすすめします。
ギター初心者が上達するための秘訣
ギター初心者が上達するための秘訣、それは「誰に教えてもらうのか」「何を教えてもらうのか」「どのように教えてもらうのか」の3つです。
もう少し具体的に表現すると、どこのギター教室・インストラクターにギターの知識や技術を、どのようなカリキュラムでレッスンを受けるかということになります。
自分の上達度合いに合わせてくれることなく、ただカリキュラムをこなすギター教室やインストラクターでは、なかなか上達しないでしょう。
反対に受講生一人ひとりに合わせたカリキュラムが組まれ、音楽理論に基づいた知識や技術を兼ね備えているプロから学ぶことで、着実に上達していくことを実感できます。
しかし、ここまで充実したギター教室は少ないものです。だからと言って全くないわけではありません。
ギター初心者から音大生やプロまでもが通っている「ギターの東大」であれば、プロのインストラクターから知識や技術を学べます。
「フィジカル(技術)&ナレッジ(知識)法」と呼ばれる完全オリジナル教材を用いた革新的なレッスン内容になります。
また受講生一人ひとりに合わせたカリキュラムも組まれるため焦ることもありません。
「ギターをしっかりと習いたい」という場合にはギターの東大をおすすめです。
社会人でギターを習いたい方へ
ここまでギターを習いたいと考えている社会人や初心者に向けた情報をいくつかご紹介して来ましたがいかがでしたか。
最後におさらいとして、社会人の趣味にピッタリなギターは、独学ではなくギター教室に通う方が良いこと。
プロのインストラクターから、音楽理論に基づいた知識と技術を学ぶことが上達するための秘訣だということでしたね。
そして何よりも「ギターってこんなに楽しいんだ」と思えることが一番大切なことです。
ギターの東大では、初心者でも上達できるカリキュラムやレッスン内容になっているので、きっと楽しい趣味に変わりますよ。
社会人でも通いやすいギター教室「ギターの東大」では無料体験レッスンを実施していますので、「ギターを習いたいけど、教室選びに迷っている」場合などぜひ受講してみてください。