3フィンガーピッキング・テクニック
今回は3フィンガーピッキングアルペジオについて解説をしていきます。
3フィンガーピッキングは基本、右手の親指、人差し指、中指の3本を使って弾くスタイルです。
このスタイルの特徴は3本指ならではのスピード感のあるアルペジオを可能にすること。フォークソングやブルーグラス等でよく使用されるアコースティックギターの代表的なフィンガーピッキングテクニックといえます。奏法のポイントは、右手の親指でベース音を刻み、その他の指で和音やメロディを担当、またサムピックを付けることでスピード感のあるアップテンポの楽曲に相性の良いシャープなサウンドを得ることができます。
3フィンガーピッキングはテンポの速さを必要とするテクニックですので、一つひとつの指の動きを考えながら弾くのは難しいです。下記ステップで指の動きを指に覚えこませましょう。
ステップ1 : 親指で弾く部分を把握する
ステップ2 : 親指の部分だけ弾けるようにする
ステップ3 : 親指以外の部分がどのタイミングで出てくるか把握する
ステップ4 : 親指の動きをキープしながら他の指をくわえる。
これを最初に意識して弾いていくことによって、3フィンガーピッキングの基礎が固まりますので根気よく練習してみて下さい。小指をギターボディーに置くことである程度の安定感を得ることができますので、指の動きが安定しない場合は試してみて下さい。