ギターで挫折しそうな方へ!ギターが難しい理由や解決策を紹介
ある程度までギターの練習を進めたものの、なかなか「ワンランク上のギタリスト」になれなくて悩んでいませんか?簡単に上達できないところは、ギターという楽器の大きな特徴です。かなり多くの割合の人が、「経験者と呼べるくらいまで上達したタイミング」で挫折しています。この記事では、ギター練習に挫折してしまいそうな人に向けて、ギターが難しい理由や解決策についてご紹介。ギター教室に通うことも含めて、これからの練習法について考えてみましょう。
ギターで挫折する人は多い?
一般的にいって、ギターの練習中に挫折してしまう人は多いです。ギターを始めたばかりの初心者だけでなく、一定のレベルまで上達した経験者でも挫折してしまいます。いったいどうして、初心者から脱却できるまで練習を重ねた経験者が挫折してしまうのでしょうか。その理由は、「上達する楽しさを感じにくくなってくるから」です。ギターを始めたての頃は、「Fを押さえられるようになった!」「はじめて1曲通して弾けた!」など、小さな喜びを毎日のように感じられます。練習することがどんどん楽しくなってくるでしょう。しかし、ある程度まで技術が向上してくると、成長の伸びを感じる機会が減ります。そのうちに、練習するモチベーションが続かなくなり、挫折してしまうのです。
ギターが難しい理由とは?
ギターは、他の楽器に比べると難しい楽器だといわれています。その理由は、以下の通りです。このような理由が積み重なって、挫折につながっていきます。
すぐに上達しない
ギターは、上達するまでに長い時間がかかります。「簡単なコードが弾けるようになる」→「フレーズやリフが弾けるようになる」→「コード、フレーズなどの難易度を上げていく」…というように、ギターの基本技術をマスターするには多くの練習を積み重ねなければなりません。上達するまでに、練習意欲を失って挫折してしまう人が多いようです。
覚える内容が多い
たくさんの内容を覚えなければならないのもギターが難しい理由の1つです。コードの押さえ方、細かな奏法、リズム感、アンプやエフェクターでの音の作り方、音楽理論など、その種類は数え切れません。個人の練習のみで技術を高めようとすると、いつか限界が訪れます。多種多様な内容を勉強するうちに、ギターの練習が億劫になって挫折してしまうということです。
ギターの挫折を防ぐコツを紹介!
ギターが難しい理由を解説してきましたが、ギターの挫折を防ぐにはいったいどのような方法があるのでしょうか。ここでは、主なコツを3つご紹介します。
モチベーションを高める
ギターの挫折を防ぐためには、練習に対するモチベーションを高めることが重要です。「新しいコードを10個覚える」や「難しくて断念していた曲を弾けるようになる」など、小さな目標を作って、それを達成することを目標に練習に励みましょう。ライブやイベントに申し込みをして、明確な「スキルを上達させるまでの期日」を決める方法もあります。
基本練習をする
基本練習をすることも、ギターの挫折を防ぐために大切です。とくにある程度スキルが向上してきた人は、基本的な弦の押さえ方やカッティングの方法などをもう一度振り返ることで、技術の上達が感じられるでしょう。始めたての頃に使っていた教則本を読み直したり、初心者向けのレクチャー動画を視聴したりして、技術の土台を固め直してください。
ギター教室に入る
ギター教室に入って、専門家の先生に教えてもらうことも挫折を防ぐ1つの方法です。毎週・隔週・毎月など、一定のスケジュールで自分のスキルを第三者に確認してもらえるので、効率よく練習が進められます。先生から的確なアドバイスをもらったり、同じ教室に通う人と交流を持ったりすることで、ギター練習のモチベーションも維持できるでしょう。
ギター教室なら「ギターの東大」がおすすめ
ギターの練習に挫折しそうで、ギター教室に入ることも視野に入れている方には、横浜で営業している「ギターの東大」がおすすめです。「ギターの東大」とは、20年以上もの長い歴史とノウハウを持つギター教室です。他のギター教室と異なるところは、演奏技術と音楽理論を両方とも学べる「フィジカル&ナレッジ法」を実施していることです。ギターを教えるプロフェッショナルであるインストラクターが、独自に制作したカリキュラムや教材に沿って、充実したマンツーマンレッスンを行います。教材の種類は生徒のレベルに合わせて約1,000種類を用意。ジャムセッション、テーマ別グループレッスン、楽器・機材のレンタル、スタジオレンタル、音楽相談など、無料で利用できる生徒限定の特典もあります。無理のないスケジュールで、自分の目標に向かって練習が進められるでしょう。無料体験レッスンも実施しているので、気になる人はぜひお問い合わせください。
ギターで挫折しそうな人へ
ここまでギターで挫折しそうな人へ向けて、ギターが難しい理由や挫折を防ぐコツを解説しました。
技術の伸び悩みによってギターを挫折してしまいそうな人は、ギター教室に通ってみるといいでしょう。ギター教室に通うことで、モチベーションの向上や基本技術の復習などをカバーできるからです。ギター教室選びに迷ったら、「ギターの東大」に通うことをぜひ考えてみてください。オンラインレッスンも実施しているので、通学が厳しいエリアに住んでいる人でも問題ありません。楽しいギター生活を送るために、ギター教室の力を借りてみてくださいね。