ギター耳コピの練習方法&コツを解説!初心者必見
ギターでうまく耳コピができなくて、困っている人はいませんか? どんなにスキルがあるギタリストでも、最初はみんな初心者でした。今きちんと方法を学んだら、問題はありません。この記事では、ギターで耳コピをする方法やコツをご紹介します。読み終わったら、耳コピのイメージが掴めているでしょう。ぜひご覧ください。
ギターの耳コピとは?
ギターの耳コピとは、譜面を参考にしないで、楽曲のギター演奏部分を原曲と同じように弾くことを指します。自分の耳で聴いた音だけを頼りに、楽曲をコピーするということです。
スコアや楽譜を購入するコストをカットでき、音感やリズム感を鍛えられるというメリットがあります。また、楽譜に起こされていない楽曲をコピーできるため、よりギター演奏が楽しくなるでしょう。
【初心者必見】ギター耳コピのやり方・練習方法
ギターで耳コピをする方法はいくつか種類がありますが、ここではスタンダードな方法をご紹介します。
①ギターパートを完全に覚えられるまで、曲を聴く
②各フレーズの最初の音を探し出す
③最初の音がわかったら、次の音を探してフレーズを完成させる
④②〜③の流れを全フレーズ分繰り返す
⑤わからなかった部分は、ライブ動画などを参考にして指板の範囲を絞り込む
⑥全フレーズをつなげ、1曲通して弾く
一連の流れは上記の通りです。耳コピを成功させるには、とにかく楽曲を聴き込まなければなりません。フレーズごとに音を拾う際、頭にメロディーやリズムが完璧に入っていなければ、正解の音がわからないからです。
1曲分の耳コピを終わらせるには、長い練習時間と根性が求められます。初心者にとっては1つの大きな壁となりますが、ここを乗り越えるとギタリストとしてスキルが大幅にアップするでしょう。
ギター耳コピのコツは?
上手に耳コピを進めるために、3つのコツをご紹介します。なかなかうまく耳コピできない人は、参考にしてみてください。
■好きな曲を選ぶ
上達を早めるには、好きな曲で練習することが一番です。耳コピは、同じ曲を何度も繰り返し聴かなければなりません。演奏が難しい部分や速弾き部分は、数秒間のフレーズを何百回もリピートする場合もあるでしょう。毎日何時間も同じ曲を聴いても嫌にならないほど、好きだと思える曲を練習しましょう。
■フレーズを歌ってみる
思い描いていた音が指板上で見つからない場合は、メロディを歌ってみることをおすすめします。自分の歌声を通すと、今までぼんやりしていた音のイメージが鮮明に変わってくることでしょう。音感のトレーニングにもなるので、耳コピが行き詰まったら、自分の喉を使ってみてください。
■数日間練習しないでおく
少し練習期間を置くと、練習の質が上がることもあります。ギターは毎日練習したほうが早く上達しますが、耳コピの場合は必ずしもそうではありません。個人差はありますが、数日間練習しなかったことで、今まで考えたことがないアイデアが思い浮かぶこともあります。なかなかコピーできないような、難しいフレーズに悩んでいる場合は、数日間練習をお休みするのも1つの手です。
ギター耳コピができるようになりたい方へ
ギターの耳コピには、1つの楽曲を聴き続けて練習する地道な努力が必要です。練習には時間がかかりますが、その分好きな曲を耳コピできたときの喜びはたまりません。今回ご紹介した方法やコツを参考にして、耳コピスキルが少しでも上がるように練習してみてください。
より早く、確実に耳コピを上達させたいなら、横浜のギター教室「ギターの東大」がおすすめです。専門のインストラクターから、年中無休でレッスンを受けられます。20年もの歴史が詰まったカリキュラムによって、ギターの上達スピードが格段に上がるでしょう。無料体験レッスンを随時受け付けていますのでぜひ一度受講してみてください。
【SNS 情報はこちら】
★ 公式TikTok