バンドでギターを演奏したい人におすすめのギター教室は?
ギターはコード演奏や旋律の演奏、音作りなどの役割があり、様々なことができる音楽的に幅の広い楽器です。だからこそバンドにとって何が必要なのかを感じ取り、アレンジできる能力を鍛えることが必要とされます。
ただ独学だとギターの役割理解、アレンジ能力を鍛えることは難しいでしょう。本当にギターの知識と技術を身に付けたいのであれば環境の整ったギター教室で学ぶことが上達への近道です。今回はバンドでギター演奏したい人におすすめのギター教室「ギターの東大」を紹介します。
そもそもバンドとは?
バンドと言ってもロックバンド、ジャズバンド、ブラスバンドなど種類はありますが、本来の意味は音楽を演奏する集団、つまり「楽団」という意味を持ちます。
バンドは主に3~5人程度のグループのことです。基本的に「ギター」「ベース」「ドラム」に「ボーカル」で編成されます。またバンド内での役割も違い、ギターはメインメロディを弾くリード楽器です。ベースとドラムは楽曲のリズムを奏でます。
それぞれの役割を果たし、1つの楽曲を演奏するのがバンドです。
バンドのギター演奏に必要なテクニック
同じギター演奏でも、ソロとバンドでは求められるテクニックなどは異なります。ではバンドのギター演奏に必要なテクニックは何なのかを見ていきましょう。
スムーズな演奏技術
バンドのギター演奏ではスムーズな演奏技術がなければ難しいでしょう。まずはコードや運指を正確に行い、綺麗な音を鳴らせる状態であることが大前提です。これができなければベースやドラムなど他の楽器とのピッチやリズムが狂い、サウンドが崩れます。
例え良い音作りをしても、それをスムーズに弾けなければ台無しになるので、まずは基礎をしっかり学ぶことが必要です。
音楽理論を理解
音楽理論とは、音楽の構造や手法などを理論的に説明したものです。例えば、よく耳にするような音の名前、音を作りだすための用法、音楽ジャンルの違いは何が違うのかといった解析など、すべて音楽理論に含まれます。
これを理解しておくことは、基礎の形成と応用手段までの知識が得られるため、複数の音が重なるバンドで非常に役立ちます。しかし音楽理論を理解していなければアンサンブルが崩れ、バンドとして必要な一体感が無くなるのです。
演奏のアレンジ力
ギターは音作りや演奏において様々なことができる音楽的に幅の広い楽器です。つまり、何を弾くかという選択が必要になります。フレットやスケールは?和音はどう弾く?などアレンジした音作りはギター演奏には不可欠です。
このアレンジ力を磨くには、前述の音楽理論の理解が自ずと必要になります。
ギター教室で習うべき理由
独学でのメリットには、「時間の拘束がない」「お金がかからない」「場所を選ばない」など自由度が高いことが挙げられます。一方のデメリットは「上達に時間がかかる」「教えてくれる人がいない」「演奏できる音楽の幅が狭い」など限られた知識と技術しか得られないことです。
こうしたデメリットは、バンドに求められる役割理解やアレンジ力といった適応力がなかなか身につきません。そして挫折して途中で諦めることにも繋がるのです。
しかしギター教室の場合、ギターの知識や技術を持ったプロの講師から習うことができます。そのため、着実かつ効率的な上達はもちろんのこと、バンドのギター演奏に必要な「演奏力」「音楽理論の理解」「アドリブ力」も習得可能です。
また機材も揃っており練習環境も良いため、もしバンドでギター演奏したいのであれば独学よりもギター教室で習うことをおすすめします。
バンドでギターを演奏したい人におすすめのギター教室
バンドでギター演奏したい人はギター教室で習うことをおすすめしましたが、どこでも良いわけではありません。
例えばレッスン形態の場合、グループレッスンと個人レッスンがあります。自分のペースで進められず、直接アドバイスを受ける時間が短いグループレッスンより、自分のペースで進められるマンツーマンの個人レッスンがおすすめです。質問などもしやすいので上達スピードも向上します。
さらにバンドでギター演奏するためのカリキュラムがなければ意味がありません。しかし、ここまで専門的な内容をしっかり学べるギター教室は多くはなく限られてきます。
そこでおすすめしたいのが、横浜のギター教室「ギターの東大」です。
運指やリズム感など演奏面を鍛えるカリキュラムと、音楽理論や楽器の種類、アレンジ力など知識面を鍛えるカリキュラムが用意されています。フィジカル(演奏力)とナレッジ(音楽理論)を同時に学ぶことで、どのようなケースやジャンルなどにも対応できる確かな技術、知識を身につけることが可能です。
もちろん、ギター演奏技術と音楽理論を熟知したプロの講師からマンツーマン個人レッスンで学べます。
バンドで演奏したいならギター教室へ
ここまでバンドでギター演奏したい人に必要な知識や技術について紹介してきましたが、
正直こんなに難しそうだとは思わなかったという人もいるのではないでしょうか。しかし、ギター教室に通えば多くの知識と技術を身につけることが可能です。
横浜のギター教室「ギターの東大」では、専門的な知識と技術を持ったプロの講師が受講生一人ひとりに寄り添った丁寧なレッスンを行っています。またレッスンの雰囲気、目標に向けたアドバイスなどを受けられる無料体験レッスンも実施中です。
まずはお気軽にお問い合わせください。