ギターが上達しない初心者の特徴・原因って?上手くなるには?
ギターを始めたはいいけれど、なかなか上達しなくて焦っていませんか。早く上手くなりたいのに、思ったようにスキルが上がらない人は少なくありません。この記事では、ギターが上達しない人が知っておくべき情報をご紹介します。該当する人の特徴や解決策について触れていくので、読了後はギターがめきめきと上達するでしょう。ギター初心者はぜひご覧ください。
ギターが上達しない人には特徴がある?
ギターがなかなかうまくならない、上達しない人には、いくつかの共通点があります。これらの代表的な特徴を頭に入れておけば、ギター上達のきっかけが見えてくるでしょう。「自分には才能がない」といって諦めてしまう前に、「どうして自分はギターが上達しないんだろう?」と原因を考えることが大切です。
とはいっても、上達スピードには個人差があります。飲み込みが早い人もいれば、毎日少しずつスキルが身につく人もいるでしょう。もしギターを始めたばかりなら、上達スピードが遅いだけである可能性もあります。さまざまな原因を加味したうえで、冷静になって対策を練りましょう。
ギターが上達しない人の特徴・原因
ここからは、ギターが上達しない人の特徴や原因をいくつか紹介していきます。自分と当てはまるところがないか、チェックしてみましょう。
練習時間が短い
練習時間が短い人は、スキルが身につきません。苦手を克服するためには、時間をかけて反復練習を行うべきでしょう。長時間練習すればかならず上達するわけではありませんが、一定の練習時間は求められます。仕事や勉強で忙しい人も、毎日1時間はギターに触るよう心がけましょう。
練習方法が間違っている
どれだけ長い時間練習しても、間違った方法で練習を続けても上達しないでしょう。具体的な例は、以下のとおりです。
・同じフレーズをずっと練習している(新しい技術を学ぶ機会がなくなるから)
・歪めたサウンドで演奏している(うまく弾けていない部分に気づきにくいから)
・曲をコピーする場合、コピーリズムを適当にごまかして演奏している(原曲に的確な演奏ができなくなるから)
・自分の音を録音しない(客観的に自分の演奏を判断できないから)
・弾けなくても、速いテンポのまま練習を続けている(間違ったフレーズのまま覚えてしまいがちだから)
上記のような練習方法を続けていると、せっかくの練習が無駄になってしまう可能性があります。上達を早めるには、正しい方法で練習することが重要です。
基本を理解していない
ギターを確実に上達させるには、基礎的な知識を理解しなければなりません。自分の弾きたい曲や派手なテクニックだけを練習しても、スキルアップは難しいでしょう。頻出コードを覚えたり、単純なクロマチックスケール練習を実施したりすることの積み重ねが必要です。初心者だけではなく、ある程度スキルアップしたあとも基礎練習を続けましょう。
目的・目標がない
ギター練習のモチベーションを維持させて、技術のレベルアップをはかるために、目的・目標を設定しましょう。1ヶ月や2週間といった短いスパンで達成したいゴールを決めることで、楽しく努力が続けられるようになります。とくにゴールを決めずにダラダラ練習を続けると、上達のスピードも遅くなってしまうでしょう。
考えながら練習していない
ただ教則本の内容だけをなぞって練習していると、頭でものごとを考えるくせがつきません。「今の自分に足りないものはなにか」「どんな練習を増やせばいいのか」と日常的に考えながら練習すると、確実に力がついていきます。
ギターのメンテナンスをサボっている
弦やボディのメンテナンスをサボっていると、ネックが曲がっていることに気づけません。ネックが曲がったギターは、上達の妨げになります。今のギターの状態を把握するために、定期的にメンテナンスを行いましょう。
ギターが上達しない人向けの解決策
ギターが上達しない人は、ギター教室に通ってみてはいかがでしょうか。定期的にプロの講師に自分のテクニックを確認してもらうことで、自分の課題点が見つかりやすくなるからです。「次回のレッスンまでに、この演奏方法をマスターしておこう」と目標を設定するルーティンも身につくでしょう。一定の練習時間を確保できるところもポイントです。
また、ギター教室に通えば、自分のレベルに合った正しい練習方法を講師から提案してもらえます。ついつい怠りがちな基礎練習もしっかり提案してくれるため、上達のための土台を積み上げられるでしょう。
ギターが上達しない人の特徴をチェック
ギターが上達しない人には、「練習時間の短さ」「練習方法が間違っていること」「目的・目標を設定していないこと」などをはじめとした特徴があります。内容が充実した練習を実施するためには、ギター教室に通うといいでしょう。プロの講師による上質な練習を定期的に行えるため、スキルアップが狙えます。
どのギター教室に通おうか迷っているなら、横浜のギター教室「ギターの東大」がおすすめです。音楽理論と実技を両方兼ね備えたフィジカル&ナレッジ法によって、頭を使いながら練習を進められます。もちろん、スタジオ設備も文句なし。技術力が向上しやすい環境でプロのレクチャーを受ければ、今までの悩みが嘘のように解決するはずです。ギター初心者を早く卒業したい人は、気軽にお問い合わせください。電話・メールにてご連絡を受け付けています。