エフェクター紹介「Boss CE-5」
ギターの音色に効果を出すエフェクターについて、横浜ギター教室講師が詳しくご説明します。今回ご紹介するのは、「Boss CE-5」です。様々なエフェクターがある中で、どれを選べばよいか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。
また、スタジオに設置してある「Boss CE-5」をどう活用すればよいかわからない方も、今後は試してみてください。
「Boss CE-5」
「Boss CE-5」コーラスアンサンブルエフェクターの特徴は、バリエーション豊かなサウンドを演出できることです。ライトな効果によるナチュラルサウンドから、存在感のあるリッチで重厚なサウンドまで対応可能です。
こちらのエフェクターには、「E.LEVEL」「RATE」「DEPTH」「FILTER」の4つのつまみがついています。これらを使って様々な効果を出すことができます。
それでは、具体的にそれぞれの機能をご説明します。
「DEPTH」では、ピッチの揺れ幅の調整ができ、「E.LEVEL」ではエフェクト音の音量を調整できます。また、「HIGH/LOW」のフィルターによって、それぞれの帯域を独立してコントロールできます。
「HIGH」を上げることにより、低音域がクリアでシャープなサウンドになります。「LOW」を上げることにより、マイルドでファットなサウンドになります。それから、「RATE」を上げると、ロータリー・スピーカー・サウンドを演出することが可能です。つまり、音に広がりをもたせることができるのです。
これら様々な機能を駆使して、自分好みのサウンドを自由自在に作ることができるので、どんなジャンルの演奏にも使える優れものです。
価格は1万2000円程で中古市場では1万円以下で購入できる場合もあります。コンパクトなので、持ち運びにも便利です。お手頃な価格なので、試してみて損はありません。ライトブルーのボディがスタイリッシュな製品です。世界的に有名なメーカー「Boss」なので信頼度も高いです。
「Boss CE-5」は操作も簡単で、初めてエフェクターを使う方にもおすすめです。しかし、多くの機能があり、どのように調整すればよいのかわからないという方もいらっしゃるでしょう。上手に活用できなければ宝の持ち腐れになってしまいます。
横浜のギター教室では、幅広いジャンルの練習に対応しているので、演奏したい音のイメージに合わせて、「Boss CE-5」の効果的な使い方についても伝授します。
「Boss CE-5」は多機能であり、初心者でも使いやすいエフェクターです。ギターの音色に効果を出してくれるエフェクターをうまく活用し、豊かなサウンドを作り出していきましょう。