エフェクター紹介「Boss RV-6」
ロングセラーのRV-5からリニューアルされ、新しく定番のエフェクターとなったBoss RV-6の魅力をご紹介します。横浜のギター教室でも使用しているこのエフェクターは使いやすく、初心者もテクニックを上達させたい方にもオススメのエフェクターです。
エフェクター紹介「Boss RV-6」
ギターやベースにおいて、音を変化させて個性豊かな表現を行なうのに欠かせないのがエフェクターです。
Bossのエフェクターは多くのミュージシャンやギターリストに愛され、中でもRV-5は10年以上もロングセラーとなり定番商品となりました。そんなRV-5をリニューアルし、より多彩な音の表現を追求したのがRV-6です。
定番の「ROOM」「HALL」「PLATE」の3つのモードに「+DELAY」「SPRING」「DYNAMIC」「MODULATE」「SHIMMER」を追加し、Bossのこだわりである透明感のある残響音を実現したのが大きな特徴と言えます。
この8種類のモードでより多くのジャンルに合わせた音作りが可能となり、音楽を奏でることがより楽しむことができるようになりました。
特に幻想的で美しいサウンドが実現できる「SHIMMER」と音楽に合わせてリバーブの深さが自動変化する「DYNAMIC」、会場の残響に揺らぎを付加した「MODULATE」は創作意欲が向上すること間違いなしです。
モードが多く、幅広い音作りが可能になっていますが、操作はいたってシンプルで、初心者にもオススメです。つまみは3つしかなく、直感的にコントロールすることができ、従来と変わらない音作りが可能となっています。
調節するつまみは3つだけですが、内部で緻密に音を処理できる設計で、多彩な音楽作りを実現しているのがこのエフェクターの魅力の1つです。足元で残響音をコントロールできるペダルも使用すれば、より感覚的な音作りを行なうことも可能です。
様々な音楽に対応できるBossRV-6の高品位なサウンドは、扱いやすいので初心者にもギターに慣れてきた方にもぜひ一度は使ってほしいエフェクターです。
エフェクター1つで音の変化は幅広くなり、様々なジャンルの音楽に対応できるようになります。透明感の残響音にこだわりを持ったBossは多くの方に愛され、RV-6としてリニューアルしました。
従来のエフェクターのモードに5つのモードを加えることでより音楽の可能性を広げてくれます。横浜のギター教室でぜひ体験してみてください。