門藤翔太 レッスン理念
「自分自身の演奏スタイルとは?」
ギターを学ぶのに当たって「コピー」は必要不可欠な練習だと私は考えます。しかし私の言う「コピー」とは、好きなバンドの曲を楽譜の通りに弾けるようになるということとは全く違います。
大切なことは様々な楽曲から演奏技術や音楽理論などの様々なノウハウを吸収し、吸収したノウハウを実際の演奏で表現することです。この積み重ねが「自分自身の演奏スタイル」を確立していくのです。
私はGUITARの東大の受講生の皆様にただの「コピー」に満足するだけのギタリストではなく、そこから先の自分自身の演奏スタイルを確立できるギタリストになってほしいと考えています。
門藤翔太 レッスン理念
「自分自身の演奏スタイルとは?」
ギターを学ぶのに当たって「コピー」は必要不可欠な練習だと私は考えます。しかし私の言う「コピー」とは、好きなバンドの曲を楽譜の通りに弾けるようになるということとは全く違います。
大切なことは様々な楽曲から演奏技術や音楽理論などの様々なノウハウを吸収し、吸収したノウハウを実際の演奏で表現することです。この積み重ねが「自分自身の演奏スタイル」を確立していくのです。
私はGUITARの東大の受講生の皆様にただの「コピー」に満足するだけのギタリストではなく、そこから先の自分自身の演奏スタイルを確立できるギタリストになってほしいと考えています。
門藤翔太 プロフィール
アダチ音研・GUITARの東大インストラクター
1990年10月27日生まれ 新潟県出身
中学校でアコースティックギターを手にし、ゆず、DEPAPEPE、押尾コータローなどをコピーするようになる。その後Eric Clapton、John Mayerなどの影響でエレキギターにものめり込む。その他様々なジャンルの音楽やアーティスト、バンド、ギタリストに影響を受ける。
大学進学のための上京をきっかけに、バークリー音楽大学・教授 トモ藤田氏の対面でのプライベートレッスンを受講。ギターの演奏技術と音楽理論、音楽知識を更に向上させるため、GUITARの東大に入門、上野高史に師事。
BB.King、Roben Ford、David T Walker、Grant Green、George Benson、Joe Passなどの影響を受けながら、自身のバンドやサポートギタリストとしてライブ活動を展開すると同時に、毎週行われていたブルースセッションに通い腕を磨く。
GUITAR東大カリキュラム全課程を修了した後、類まれなギターの演奏技術と知識が認められ、GUITARインストラクターに就任。
現在、自身のバンド活動の他、アコースティックからバンド編成まで、あらゆるスタイル、音楽ジャンルで、ライブ、レコーディングのサポート活動を展開している。
主な共演アーティスト:松室政哉、山崎まさよし、杏子、浜端ヨウヘイ、丸い月の下、逢瀬アキラ、他(敬称略)
門藤翔太 プロフィール
アダチ音研・GUITARの東大インストラクター
1990年10月27日生まれ 新潟県出身
中学校でアコースティックギターを手にし、ゆず、DEPAPEPE、押尾コータローなどをコピーするようになる。その後Eric Clapton、John Mayerなどの影響でエレキギターにものめり込む。その他様々なジャンルの音楽やアーティスト、バンド、ギタリストに影響を受ける。
大学進学のための上京をきっかけに、バークリー音楽大学・教授 トモ藤田氏の対面でのプライベートレッスンを受講。ギターの演奏技術と音楽理論、音楽知識を更に向上させるため、GUITARの東大に入門、上野高史に師事。
BB.King、Roben Ford、David T Walker、Grant Green、George Benson、Joe Passなどの影響を受けながら、自身のバンドやサポートギタリストとしてライブ活動を展開すると同時に、毎週行われていたブルースセッションに通い腕を磨く。
GUITAR東大カリキュラム全課程を修了した後、類まれなギターの演奏技術と知識が認められ、GUITARインストラクターに就任。
現在、自身のバンド活動の他、アコースティックからバンド編成まで、あらゆるスタイル、音楽ジャンルで、ライブ、レコーディングのサポート活動を展開している。
主な共演アーティスト:松室政哉、山崎まさよし、杏子、浜端ヨウヘイ、丸い月の下、逢瀬アキラ、他(敬称略)