基礎技術・基礎知識カリキュラム
概要
|
■楽器・機材について
|
ギターの種類
|
・エレクトリックギター
|
・セミアコースティックギター
|
・フルアコースティックギター
|
・アコースティックギター
|
・ガット弦ギター
|
エレクトリックギターと種類と特性
|
・Gibsonタイプ
|
・Fenderタイプ
|
・フルアコースティックタイプ
|
・セミアコースティックタイプ
|
ピックアップ
|
・シングルコイル
|
・ハムバッカー
|
・ピックアップセレクター
|
ノブの種類と役割
|
・Tone
|
・Volume
|
アンプの種類
|
・真空管タイプ
|
・ソリッドステートタイプ(トランジスタ)
|
弦の張り方、チューニング(調弦)
|
・弦の種類、選び方
|
・チューナーの種類、使い方
|
その他、ギターアクセサリーについて
|
・ピック
|
・カポタスト
|
・ストラップ
|
・ケーブル
|
Chord 1
|
■Fundamental Chord
|
Open Strings Chordの実践と把握
|
・Fingering Exercise
|
・押弦時におけるフォームについて
|
・Shake Hand Style
|
・Classical Hand Style
|
Ceja Chordの実践と把握
|
・押弦時におけるフォームについて
|
・Shake Hand Style
|
・Classical Hand Style
|
その他Basic Chord
|
・Basic 7th Chord
|
・”add9″ Chord
|
・”6″ Chord
|
・”sus4″ Chord
|
・”Diminish” Chord
|
・”Augment” Chord
|
カポタストを使用したギターアンサンブル
|
・カポタストの使用方法
|
■Fundamental Strumming
|
Down Strumming Exercise
|
・Quarter Notes Down Strumming
|
・8th Notes Down Strumming
|
・空ピッキングを取り入れたStrumming Exercise
|
Alternate Strumming
|
・Up Strokeについて
|
Accentの付け方
|
・ピックの持ち方(力加減)でAccent
|
Chord Change Exercise
|
・Open ChordでのChord Change Exercise
|
・Ceja Chordを取り入れたChord Change Exercise
|
Syncopation / Anticipation
|
・Up StrokeでSyncopation / Anticipation
|
・Down StrokeでSyncopation / Anticipation
|
■Fundamental Arpeggio
|
Arpeggio Exercise
|
■Fundamental Mute
|
Muteの方法と種類
|
・右手Mute
|
・左手Mute
|
・Palm Mute Technique
|
Scale 1
|
■Fundamental Scale
|
2種類のChromatic Exercise
|
Major Scale Exercise
|
・Shake Hand Style
|
・Classical Hand Style
|
・Open Strings Position
|
・Linear Strings Position
|
Pentatonic Scale
|
・Shake Hand Style
|
・Classical Hand Style
|
・Major Pentatonic Scale
|
・Minor Pentatonic Scale
|
・Open Strings Position
|
・A String Root Position
|
・Low E String Root Position
|
・Extend Position
|
■Fundamental Technique
|
Alternate Picking
|
・空ピッキングを取り入れたAlternate Picking
|
Fundamental Bend
|
・Half Bend
|
・Whole Bend
|
Fundamental Slide
|
・人差し指でSlide
|
・中指でSlide
|
・薬指でSlide
|
・小指でSlide
|
Hammer On / Pull Off
|
・人差し指と中指でHammer On / Pull Off
|
・中指と薬指でHammer On / Pull Off
|
・薬指と小指でHammer On / Pull Off
|
・Trill
|
Vibrato
|
・人差し指でVibrato
|
・中指でVibrato
|
・薬指でVibrato
|
・小指でVibrato
|
Rhythm 1
|
■Fundamental Rhythm
|
音符の種類と音価
|
・Whole Note / Whole Rest
|
・Half Note / Half Rest
|
・Quarter Note / Quarter Rest
|
・Eighth Note / Eighth Rest
|
・Sixteenth Note / Sixteenth Rest
|
・Dotted Note
|
・Dotted Rest
|
■Alternate Pickingによるリズムコントロール
|
・Fundamental Rhythm Exercise
|
・On BeatとOff Beatの基本理解
|
・Quarter Note Down Picking
|
・Eighth Note Down Picking
|
・Single Notes Rhythm Exercise
|
・Chords Rhythm Exercise
|
■メトロノームの使用法
|
・ポピュラー音楽リズムの基本理解
|
・1 & 3 Feel Rhythm Exercise
|
・2 & 4 Feel Rhythm Exercise
|
Reading 1
|
■譜面の書き方、読み方
|
各種、音符・記号について
|
・拍子記号
|
・拍の数え方
|
・強弱記号
|
・反復記号
|
・臨時記号
|
・奏法記号
|
・速度記号
|
・調号
|
五線譜への書き方、読み方
|
TAB譜への書き方、読み方
|
■Fundamental Reading
|
Reading for Lead Guitar
|
・One String Linear Reading
|
・3 Strings Open Strings Position Reading
|
Reading for Chords
|
・Open Strings Chords Reading
|
Reading for Rhythm
|
Music Theory 1
|
■Fundamental Music Theory
|
Triadについて
|
・Triadとは?
|
・Major Triad
|
・Minor Triad
|
・その他Triadについて
|
・Diatonic Chords
|
7th Chordsについて
|
・7th Chordsとは?
|
・Major7
|
・Minor7
|
・Dominant7
|
・Minor7(b5)
|
・その他7th Chordsについて
|
・Diatonic Chords
|
音階とは?
|
・代表的な8音階Scale
|
・代表的な7音階Scale
|
・代表的な6音階Scale
|
・代表的な5音階Scale
|
ScaleとChordの関係性について
|
・3度積みによるコードの作り方
|
■Others
|
・Circle of Fifth
|
・Interval
|
・Key Signatures
|
応用技術・応用知識カリキュラム
Chord 2
|
■Triad
|
3 Strings Triadの把握
|
・Major
|
・Minor
|
・Diminish
|
・Augment
|
■3 Notes Voicing
|
・Guide Toneの把握
|
・Major7
|
・Minor7
|
・Dominant7
|
■Interval
|
指版上でのChord Toneの把握
|
・A String Position Chord
|
・Low E String Position Chord
|
■2 Octave Arpeggio(In Position)
|
・Major7
|
・Minor7
|
・Dominant7
|
・Minor7(b5)
|
・Diminish7
|
■Tension Notes
|
・Natural Tension Note
|
・Altered Tension Note
|
・b9 Interval Rule
|
・Chord with one Tension Note
|
・Chord with two Tension Notes
|
■Strumming Exercise
|
・4/4 Rhythm Exercise
|
・3/4 Rhythm Exercise
|
・6/8 Rhythm Exercise
|
・12/8 Rhythm Exercise
|
・9/8 Rhythm Exercise
|
・16th Beat Rhythm Exercise
|
・8 Beat Shuffle Rhythm Exercise
|
・16 Beat Shuffle Rhythm Exercise
|
■Funk Style Strumming
|
・Exercise 1~Exercise 16
|
・Dynamics Technique
|
・Staccato / Tenuto(Articulation)
|
・Single Note Funk Style Strumming
|
Scale 2
|
■Interval Phrase
|
・3rd Interval Phrase
|
・6th Interval Phrase
|
・4th Interval Phrase
|
■Major Scale(In Position)
|
・5 Positions
|
・Fingeringの知識
|
・12 key Major Scale Exercise
|
・7 Positions part1
|
・Extend Position
|
■Pentatonic Scale(In Position)
|
・5 Positions
|
・Pentatonic Scale+1音テクニック(Hexatonic Scale)
|
・Pentatonic Scale+Blue Notes
|
・Extend Position
|
■Minor Scale(In Position)
|
・Natural Minor Scale
|
・Harmonic Minor Scale
|
・Melodic Minor Scale
|
・クラシック音楽とポピュラー音楽での違い、Leading Toneの理解
|
■Mode Scales
|
・Ionian
|
・Dorian
|
・Phrygian
|
・Lydian
|
・Mixolydian
|
・Aeolian
|
・Locrian
|
Rhythm 2
|
■Rhythm Pattern / Rhythm Exercise
|
9 Rhythm Picking
|
・基礎Picking Technique
|
・8th Noteと16th Noteのコンビネーション
|
・Triplets Picking Pattern
|
Alternate Picking
|
・空ピッキングテクニック
|
Syncopation
|
・Lead GuitarでのSyncopation
|
・Chord伴奏時でのSyncopation
|
・Syncopation with Dynamics Technique
|
・8th Note Syncopationと16th Note Syncopation
|
Articulation
|
・Staccato / Tenuto
|
・Lead GuitarでのArticulation
|
・Chord伴奏時でのArticulation
|
その他Popular Music Rhythm Style
|
・Motown Beat
|
・Second Line
|
Reading 2
|
■Sight Reading Exercise
|
・Chord Reading
|
・Rhythm Reading
|
・Whole Note Reading
|
・Half Note Reading
|
・Quarter Note Reading
|
・シンプルメロディーSight Reading
|
■Reading Style
|
・移動ド
|
・固定ド
|
Solfege 1
|
■概要
|
Solfegeとは?
|
・移動ド
|
・固定ド
|
音感
|
・絶対音感
|
・相対音感
|
Ear Training
|
・Transcribe Training
|
・Memorize Training
|
■Ear Training
|
・Major Scale聴き取りEar Training
|
・Chord Root聴き取りEar Training
|
・Major 3rdとMinor 3rd聴き取りEar Training
|
・Triad Chord聴き取りEar Training
|
・Chord Progression聴き取りEar Training
|
・Melody Notes聴き取りEar Training
|
Music Theory 2
|
■Standard Music Theory
|
Cadenceについて
|
・Gospel Cadence
|
・Dominant Motion
|
・Jazz Cadence
|
・Deceptive Cadence
|
Diatonic Chordの機能について
|
・Tonic Chordの役割
|
・Sub Dominant Chordの役割
|
・Dominant Chordの役割
|
・Tension NoteとAvoid Note
|
Dominant Chordの応用
|
・Scondary Dominant
|
・Sub Ⅴ7
|
Minor KeyにおけるDiatonic Chord
|
・Diatonic Chord from Natural Minor Scale
|
・Diatonic Chord from Harmonic Minor Scale
|
・Diatonic Chord from Melodic Minor Scale
|
Blues Keyについて
|
・3種類のBlue Note
|
・Blues Keyから派生するDiatonic Chord
|
Modulation
|
・Chromatic Modulation
|
・Dominant Chord Modulation
|
・Pivot Chord Modulation
|
・Relative Key Modulation
|
Modal Interchange
|
上級技術・上級知識カリキュラム
Chord 3
|
■Advanced Triad
|
・Upper Structure Triad
|
・Lower Structure Triad
|
■Advanced 7th Chord
|
・Upper Structure 7th Chord
|
■Advanced Arpeggio Technique
|
3 Octave Arpeggio
|
・Major7
|
・Dominant7
|
・Minor7
|
・Minor7(b5)
|
・Diminish7
|
Arpeggio with Tension Notes
|
■Drop Voicing
|
・Drop 2 Voicing
|
・Drop 3 Voicing
|
・Drop 2 & 4 Voicing
|
・Tension Note Rule for Drop Voicing
|
・Triad Drop Voicing
|
■4th Voicing
|
4 Notes 4th Voicing
|
3 Notes 4th Voicing
|
・1st Inversion
|
・2nd Inversion
|
4th Voicing for 7th Chord
|
■Advanced Diminish Chord
|
・Passing Diminish
|
・Tonic Diminish
|
・Diminish Major7
|
・Diminish7 from Dominant7
|
■Top Note Voicing
|
・1弦Top Note Voicing
|
・2弦Top Note Voicing
|
■Approach Chords
|
・Chromatic Approach
|
・Double Chromatic Approach
|
・Parallel Approach
|
・Diatonic Approach
|
・Dominant Approach
|
・Diminish Approach
|
・Indirect Approach
|
Scale 3
|
■Advanced Major Scale
|
・7 Positions part2(3notes on one string)
|
・3 Octave Position Major Scale
|
■Advanced Pentatonic Scale
|
3 Octave Position Major Pentatonic Scale
|
3 Octave Position Minor Pentatonic Scale
|
その他Pentatonic Scale
|
・都節音階
|
・田舎節音階
|
・琉球音階
|
・ヨナ抜き短音階
|
・岩戸音階
|
・雲井音階
|
・半岩戸音階
|
・Japanese Minor Pentatonic Scale
|
■Advanced Minor Scale
|
7 Positions part2(3notes on one string)
|
・Natural Minor Scale
|
・Harmonic Minor Scale
|
・Melodic Minor Scale
|
3 Octave Position
|
・Natural Minor Scale
|
・Harmonic Minor Scale
|
・Melodic Minor Scale
|
■Dominant Scale
|
・Lydian b7 Scale
|
・Whole Tone Scale
|
・Symmetric Dominant Scale
|
・Phrygian Dominant Scale
|
・Mixolydian b6 Scale
|
■Harmonic Major Scale
|
・7 Positions part2(3notes on one string)
|
・3 Octave Position
|
■Diminish Scale
|
・Symmetric Diminish Scale
|
■Augment Scale
|
・Symmetric Augment Scale
|
■Tetratonic Scale
|
・Tetratonic Scaleを使用した練習例
|
Rhythm 3
|
■Advanced Rhythm Technique
|
・Polyrhythmへの対応
|
・5連符、7連符への対応
|
・3拍子系Exercise
|
・5拍子系Exercise
|
・7拍子系Exercise
|
・その他変拍子系Exercise
|
■世界のRhythm
|
・Tango
|
・Rumba
|
・Nanigo
|
・Clave
|
etc.
|
Reading 3
|
■Advanced Reading
|
・8th Note Reading
|
・16th Note Reading
|
・2 Notes Reading
|
・3 Notes Reading
|
・変拍子Reading
|
・Solo Guitar Reading
|
Solfege 2
|
■概要
|
・Chromatic Scale聴き取りEar Training
|
・7th Chord聴き取りEar Training
|
・Tension Notes聴き取りEar Training
|
・Advanced Chord Progression聴き取りEar Training
|
・Advanced Melody聴き取りEar Training
|
Music Theory 3
|
■Advanced Music Theory
|
Compound Chord
|
・Inversion Chord
|
・Hybrid Chord
|
・Polychord
|
Tonic cycle System
|
・3 Tonic cycle System
|
・6 Tonic cycle System
|
・4 Tonic cycle System
|
・2 Tonic cycle System
|
Mode Theory
|
Modal Harmony
|