全スタイル共通 技術・知識カリキュラム
基礎技術・基礎知識カリキュラム

概要
■楽器・機材について
ギターの種類
・エレクトリックギター
・セミアコースティックギター
・フルアコースティックギター
・アコースティックギター
・ガット弦ギター
 
エレクトリックギターと種類と特性
・Gibsonタイプ
・Fenderタイプ
・フルアコースティックタイプ
・セミアコースティックタイプ
 
ピックアップ
・シングルコイル
・ハムバッカー
・ピックアップセレクター
 
ノブの種類と役割
・Tone
・Volume
 
アンプの種類
・真空管タイプ
・ソリッドステートタイプ(トランジスタ)
 
弦の張り方、チューニング(調弦)
・弦の種類、選び方
・チューナーの種類、使い方
 
その他、ギターアクセサリーについて
・ピック
・カポタスト
・ストラップ
・ケーブル

Chord 1
■Fundamental Chord
Open Strings Chordの実践と把握
・Fingering Exercise
・押弦時におけるフォームについて
・Shake Hand Style
・Classical Hand Style
 
Ceja Chordの実践と把握
・押弦時におけるフォームについて
・Shake Hand Style
・Classical Hand Style
 
その他Basic Chord
・Basic 7th Chord
・"add9" Chord
・"6" Chord
・"sus4" Chord
・"Diminish" Chord
・"Augment" Chord
 
カポタストを使用したギターアンサンブル
・カポタストの使用方法
 
■Fundamental Strumming
Down Strumming Exercise
・Quarter Notes Down Strumming
・8th Notes Down Strumming
・空ピッキングを取り入れたStrumming Exercise
 
Alternate Strumming
・Up Strokeについて
 
Accentの付け方
・ピックの持ち方(力加減)でAccent
 
Chord Change Exercise
・Open ChordでのChord Change Exercise
・Ceja Chordを取り入れたChord Change Exercise
 
Syncopation / Anticipation
・Up StrokeでSyncopation / Anticipation
・Down StrokeでSyncopation / Anticipation
 
■Fundamental Arpeggio
Arpeggio Exercise
 
■Fundamental Mute
Muteの方法と種類
・右手Mute
・左手Mute
・Palm Mute Technique

Scale 1
■Fundamental Scale
2種類のChromatic Exercise
 
Major Scale Exercise
・Shake Hand Style
・Classical Hand Style
・Open Strings Position
・Linear Strings Position
 
Pentatonic Scale
・Shake Hand Style
・Classical Hand Style
・Major Pentatonic Scale
・Minor Pentatonic Scale
・Open Strings Position
・A String Root Position
・Low E String Root Position
・Extend Position
 
■Fundamental Technique
Alternate Picking
・空ピッキングを取り入れたAlternate Picking
 
Fundamental Bend
・Half Bend
・Whole Bend
 
Fundamental Slide
・人差し指でSlide
・中指でSlide
・薬指でSlide
・小指でSlide
 
Hammer On / Pull Off
・人差し指と中指でHammer On / Pull Off
・中指と薬指でHammer On / Pull Off
・薬指と小指でHammer On / Pull Off
・Trill
 
Vibrato
・人差し指でVibrato
・中指でVibrato
・薬指でVibrato
・小指でVibrato

Rhythm 1
■Fundamental Rhythm
音符の種類と音価
・Whole Note / Whole Rest
・Half Note / Half Rest
・Quarter Note / Quarter Rest
・Eighth Note / Eighth Rest
・Sixteenth Note / Sixteenth Rest
・Dotted Note
・Dotted Rest
 
■Alternate Pickingによるリズムコントロール
・Fundamental Rhythm Exercise
・On BeatとOff Beatの基本理解
・Quarter Note Down Picking
・Eighth Note Down Picking
・Single Notes Rhythm Exercise
・Chords Rhythm Exercise
 
■メトロノームの使用法
・ポピュラー音楽リズムの基本理解
・1 & 3 Feel Rhythm Exercise
・2 & 4 Feel Rhythm Exercise

Reading 1
■譜面の書き方、読み方
各種、音符・記号について
・拍子記号
・拍の数え方
・強弱記号
・反復記号
・臨時記号
・奏法記号
・速度記号
・調号
 
五線譜への書き方、読み方
 
TAB譜への書き方、読み方
 
■Fundamental Reading
Reading for Lead Guitar
・One String Linear Reading
・3 Strings Open Strings Position Reading
 
Reading for Chords
・Open Strings Chords Reading
 
Reading for Rhythm

Music Theory 1
■Fundamental Music Theory
Triadについて
・Triadとは?
・Major Triad
・Minor Triad
・その他Triadについて
・Diatonic Chords
 
7th Chordsについて
・7th Chordsとは?
・Major7
・Minor7
・Dominant7
・Minor7(b5)
・その他7th Chordsについて
・Diatonic Chords
 
音階とは?
・代表的な8音階Scale
・代表的な7音階Scale
・代表的な6音階Scale
・代表的な5音階Scale
 
ScaleとChordの関係性について
・3度積みによるコードの作り方
 
■Others
・Circle of Fifth
・Interval
・Key Signatures


応用技術・応用知識カリキュラム

Chord 2
■Triad
3 Strings Triadの把握
・Major
・Minor
・Diminish
・Augment
 
■3 Notes Voicing
・Guide Toneの把握
・Major7
・Minor7
・Dominant7
 
■Interval
指版上でのChord Toneの把握
・A String Position Chord
・Low E String Position Chord
 
■2 Octave Arpeggio(In Position)
・Major7
・Minor7
・Dominant7
・Minor7(b5)
・Diminish7
 
■Tension Notes
・Natural Tension Note
・Altered Tension Note
・b9 Interval Rule
・Chord with one Tension Note
・Chord with two Tension Notes
 
■Strumming Exercise
・4/4 Rhythm Exercise
・3/4 Rhythm Exercise
・6/8 Rhythm Exercise
・12/8 Rhythm Exercise
・9/8 Rhythm Exercise
・16th Beat Rhythm Exercise
・8 Beat Shuffle Rhythm Exercise
・16 Beat Shuffle Rhythm Exercise
 
■Funk Style Strumming
・Exercise 1~Exercise 16
・Dynamics Technique
・Staccato / Tenuto(Articulation)
・Single Note Funk Style Strumming

Scale 2
■Interval Phrase
・3rd Interval Phrase
・6th Interval Phrase
・4th Interval Phrase
 
■Major Scale(In Position)
・5 Positions
・Fingeringの知識
・12 key Major Scale Exercise
・7 Positions part1
・Extend Position
 
■Pentatonic Scale(In Position)
・5 Positions
・Pentatonic Scale+1音テクニック(Hexatonic Scale)
・Pentatonic Scale+Blue Notes
・Extend Position
 
■Minor Scale(In Position)
・Natural Minor Scale
・Harmonic Minor Scale
・Melodic Minor Scale
・クラシック音楽とポピュラー音楽での違い、Leading Toneの理解
 
■Mode Scales
・Ionian
・Dorian
・Phrygian
・Lydian
・Mixolydian
・Aeolian
・Locrian

Rhythm 2
■Rhythm Pattern / Rhythm Exercise
9 Rhythm Picking
・基礎Picking Technique
・8th Noteと16th Noteのコンビネーション
・Triplets Picking Pattern
 
Alternate Picking
・空ピッキングテクニック
 
Syncopation
・Lead GuitarでのSyncopation
・Chord伴奏時でのSyncopation
・Syncopation with Dynamics Technique
・8th Note Syncopationと16th Note Syncopation
 
Articulation
・Staccato / Tenuto
・Lead GuitarでのArticulation
・Chord伴奏時でのArticulation
 
その他Popular Music Rhythm Style
・Motown Beat
・Second Line

Reading 2
■Sight Reading Exercise
・Chord Reading
・Rhythm Reading
・Whole Note Reading
・Half Note Reading
・Quarter Note Reading
・シンプルメロディーSight Reading
 
■Reading Style
・移動ド
・固定ド

Solfege 1
■概要
Solfegeとは?
・移動ド
・固定ド
 
音感
・絶対音感
・相対音感
 
Ear Training
・Transcribe Training
・Memorize Training
 
■Ear Training
・Major Scale聴き取りEar Training
・Chord Root聴き取りEar Training
・Major 3rdとMinor 3rd聴き取りEar Training
・Triad Chord聴き取りEar Training
・Chord Progression聴き取りEar Training
・Melody Notes聴き取りEar Training

Music Theory 2
■Standard Music Theory
Cadenceについて
・Gospel Cadence
・Dominant Motion
・Jazz Cadence
・Deceptive Cadence
 
Diatonic Chordの機能について
・Tonic Chordの役割
・Sub Dominant Chordの役割
・Dominant Chordの役割
・Tension NoteとAvoid Note
 
Dominant Chordの応用
・Scondary Dominant
・Sub Ⅴ7
 
Minor KeyにおけるDiatonic Chord
・Diatonic Chord from Natural Minor Scale
・Diatonic Chord from Harmonic Minor Scale
・Diatonic Chord from Melodic Minor Scale
 
Blues Keyについて
・3種類のBlue Note
・Blues Keyから派生するDiatonic Chord
 
Modulation
・Chromatic Modulation
・Dominant Chord Modulation
・Pivot Chord Modulation
・Relative Key Modulation
 
Modal Interchange


上級技術・上級知識カリキュラム

Chord 3
■Advanced Triad
・Upper Structure Triad
・Lower Structure Triad
 
■Advanced 7th Chord
・Upper Structure 7th Chord
 
■Advanced Arpeggio Technique
3 Octave Arpeggio
・Major7
・Dominant7
・Minor7
・Minor7(b5)
・Diminish7
 
Arpeggio with Tension Notes
 
■Drop Voicing
・Drop 2 Voicing
・Drop 3 Voicing
・Drop 2 & 4 Voicing
・Tension Note Rule for Drop Voicing
・Triad Drop Voicing
 
■4th Voicing
4 Notes 4th Voicing
 
3 Notes 4th Voicing
・1st Inversion
・2nd Inversion
 
4th Voicing for 7th Chord
 
■Advanced Diminish Chord
・Passing Diminish
・Tonic Diminish
・Diminish Major7
・Diminish7 from Dominant7
 
■Top Note Voicing
・1弦Top Note Voicing
・2弦Top Note Voicing
 
■Approach Chords
・Chromatic Approach
・Double Chromatic Approach
・Parallel Approach
・Diatonic Approach
・Dominant Approach
・Diminish Approach
・Indirect Approach

Scale 3
■Advanced Major Scale
・7 Positions part2(3notes on one string)
・3 Octave Position Major Scale
 
■Advanced Pentatonic Scale
3 Octave Position Major Pentatonic Scale
 
3 Octave Position Minor Pentatonic Scale
 
その他Pentatonic Scale
・都節音階
・田舎節音階
・琉球音階
・ヨナ抜き短音階
・岩戸音階
・雲井音階
・半岩戸音階
・Japanese Minor Pentatonic Scale
 
■Advanced Minor Scale
7 Positions part2(3notes on one string)
・Natural Minor Scale
・Harmonic Minor Scale
・Melodic Minor Scale
 
3 Octave Position
・Natural Minor Scale
・Harmonic Minor Scale
・Melodic Minor Scale
 
■Dominant Scale
・Lydian b7 Scale
・Whole Tone Scale
・Symmetric Dominant Scale
・Phrygian Dominant Scale
・Mixolydian b6 Scale
 
■Harmonic Major Scale
・7 Positions part2(3notes on one string)
・3 Octave Position
 
■Diminish Scale
・Symmetric Diminish Scale
 
■Augment Scale
・Symmetric Augment Scale
 
■Tetratonic Scale
・Tetratonic Scaleを使用した練習例

Rhythm 3
■Advanced Rhythm Technique
・Polyrhythmへの対応
・5連符、7連符への対応
・3拍子系Exercise
・5拍子系Exercise
・7拍子系Exercise
・その他変拍子系Exercise
 
■世界のRhythm
・Tango
・Rumba
・Nanigo
・Clave
etc.

Reading 3
■Advanced Reading
・8th Note Reading
・16th Note Reading
・2 Notes Reading
・3 Notes Reading
・変拍子Reading
・Solo Guitar Reading

Solfege 2
■概要
・Chromatic Scale聴き取りEar Training
・7th Chord聴き取りEar Training
・Tension Notes聴き取りEar Training
・Advanced Chord Progression聴き取りEar Training
・Advanced Melody聴き取りEar Training

Music Theory 3
■Advanced Music Theory
Compound Chord
・Inversion Chord
・Hybrid Chord
・Polychord
 
Tonic cycle System
・3 Tonic cycle System
・6 Tonic cycle System
・4 Tonic cycle System
・2 Tonic cycle System
 
Mode Theory
 
Modal Harmony

 
ご不明な点やご質問など、お気軽にお問合せ下さい。
年中無休・24時間受付・12時間以内返信
 
電話でのお問合せは
電話受付時間:9時~19時【月~土日祝・年中無休】